中小企業のための兵庫県共済協同組合

受付 9:00-17:00 土日祝、年末年始を除く

  • ホーム
  • >
  • ひょうご共済のこと
  • >
  • ひょうご共済について

ひょうご共済について

ひょうご共済のパーパス(Purpose)

中小企業を「安心」で支え、
活力溢れる社会へ

想像豊かに 想いを紡ぎ 明日へ繋ぐ

ひょうごの中小企業が互いに支え合う共済

ひょうご共済(正式名称:兵庫県共済協同組合)は、昭和34年、中小企業等協同組合法に基づき、兵庫県の認可により設立された兵庫県内中小企業のための共済組合です。
ひょうご共済は、主に兵庫県内の中小企業を支援するための団体である、商工会議所・商工会・協同組合などを、ひょうご共済の取扱窓口として、兵庫県内の中小企業の皆さまが事業活動を行なうにあたって必要とする補償を提供することにより、加入事業所に生じるリスクを最小限にとどめ、その後の事業活動を円滑に進めるためのサポートをすることを目的としています。

ひょうご共済の沿革

昭和34年11月6日 兵庫県火災共済協同組合設立
昭和53年3月25日 兵庫県経営者共済協同組合設立
平成15年4月1日 兵庫県経営者共済協同組合が兵庫県共済協同組合に名称変更
平成26年10月1日 兵庫県火災共済協同組合と兵庫県共済協同組合が合併

ひょうご共済は、兵庫県内に事業所がある中小企業(法人・個人事業主とも)を中心に加入できる共済組合です。初めて加入いただく中小企業の方は、ご契約時に出資金として200円をお預かりすることにより、ひょうご共済の組合員として弊組合の各種補償制度をご利用いただくことができます。

※中小企業基本法における中小企業者の範囲

業種 中小企業者(下記のいずれかを満たすこと)
資本金の額又は
出資の総額
常時使用する
従業員の数
①製造業、建築業、運送業
 その他の業種(②〜④を除く)
3億円以下 300人以下
②卸売業 1億円以下 100人以下
③サービス業 5,000万円以下 100人以下
④小売業 5,000万円以下 50人以下

SDGsへの取り組みについて

環境負荷低減に向けた取り組み

地球の恩恵にあずかりそこで暮らす者として、ガソリン・紙などの限りある資源の使用量削減に取り組みます。

・共済約款のWeb約款への移行によるペーパーレス化を推進します。

・組合で使用する車両を全車低燃費車とした共済の普及推進活動を実施します。

・役職員一人一人が地球環境への配慮を意識し、事務所内における紙・電気の節約やクールビズなどに取り組みます。

・物品購入の際には環境への負荷が少ないものを選定基準の重要な1つとします。

・今後、オンラインによる普及推進活動に積極的に取り組むことで、さらなる環境負荷低減につなげます。

中小企業を「安心」で支えるため
組織の力を高める取り組み

言葉を尽くすまでもなく、組織の力の源として、その大きな割合を占めるのは“人”です。役職員がどこまでも『中小企業を「安心」で支える』ことを追求するため、貪欲に取り組みことができる環境とそれに臨む健全なスピリットを保つための態勢を築きます。

・組合役職員が補償・保障に関する知識の習得にとどまることなく、その他の金融サービスについての一般的な知識を得ることで、金融機関の一員としての自覚と誇りを持ちながら日々の活動に臨むことを推奨し、ファイナンシャルプランナーなどの資格取得を援助します。

・例えば、組合員のニーズに応える仕組みを構築すること、また、組合の業務を飛躍的に向上することなどへ挑戦する者については、職位・性別を問わずすべての役職員をより公平・適正に評価し、活力溢れる組織を追求します。

・今後、ストレスチェックの実施や病気の治療と仕事の両立を支援する制度の導入を図るなどに取り組むことと併せて、健康経営優良法人の認定取得を目指します。

中小企業が災害へ複層的に備える
重要性を伝えていく

共済・保険による補償は、中小企業が万が一の有事に備えるさまざまな取り組みの中において、金銭面における手当てであるため非常に重要なものではありますが、当然のことながら万能ではありません。

そこで、毎年、定期的にBCP策定支援セミナーを開催することで、県内の中小企業が自然災害等による損害を被った場合にも、自社に適合したBCPに基づき早期に事業復旧するための準備の重要性を理解・策定することを支援する活動を行っております。

出資金について

ひょうご共済をご利用いただくには、まず、ご出資いただいたうえで、ひょうご共済の組合員になっていただく必要があります。出資金とは、協同組合が事業を運営するためや組合員の皆さまに新たな共済制度・サービスを提供するための基金で、一般企業の資本金に当たるものです。
ひょうご共済の場合、100円が出資金1口あたりの単位で、組合規定により、2口(200円)以上のご出資をお願いしております。(初めてひょうご共済をご利用いただく場合のみ)
また、自動車共済にご加入いただくには、西日本自動車共済協同組合の組合員にもなっていただく必要があります。西日本自動車共済の場合、1000円が出資金1口あたりの単位で、1口以上のご出資をお願いしております。(初めて西日本自動車共済をご利用いただく場合のみ)